■材料
苗、生ゴケ、ケト土、ムソウ、樹皮培養土、木綿黒糸、緑ワイヤー(#28)、受け皿生苔(ハイゴケ)
観葉植物の苗(ポニーテール)
ケト土(写真左)、ムソウ(写真右)
■作り方
①ケト土とムソウを袋の中で粘り気が出るように練る。コケを貼り付ける土台となるので、しっかりと混ぜる。②苗をポットから出し、土を軽く落とす。根を痛めないように注意。生苔の土台になっている樹皮培養土で根を覆う。
樹皮培養土がない場合は、ミズゴケで代用可。
③①で混ぜた用土を丸くする。
④③の球状の用土を押しつぶし、手のひら大に広げる。②の苗をのせて包み込む。均等の厚みになるように。
⑤④にコケを貼り付ける。底につけてもいづれなくなるので、底部分にコケは不要。
⑥コケを手で軽く抑え、形を整えながら最初は横に4~5回、次にタテ横斜めに糸をしっかり巻いていく。
巻き終わりの糸をワイヤーに結び、Uピンの形にし、底に差し込む。苗の周りは、空間を空ける。
霧吹きで水をたっぷり与えて完成。
■管理の仕方
冬場は、外に出しても問題ない。置く場所は、半日陰または日陰に。室内に飾る場合、冬は3日、春秋2日、夏は1日、直射日光を避け、レースのカーテン越しや木漏れ日の当たる場所が理想。
寒中は、ダンボールや発砲スチロールに入れて保護すると良い。
水やりの目安として、夏場は、朝夕2回、冬は土が乾いてから2日に一度程度。
0 件のコメント:
コメントを投稿