夏の日差しで痛んだ髪や皮膚のトリートメント用に、シアを使った手作りクリームを紹介します。
ヘアとフットのお手入れは、つい後回しになりがちです。乾燥する季節までに、ダメージを回復しておきましょう。 材料さえ揃えば短時間で作れます。一回分の使用量は極少量で十分です。
◆シア精製 (写真右側)
西アフリカから中央アフリカのサバンナに自生するカリテという木の果実からとれる油脂。髪の成長を促し、抜け毛、白髪を予防、紫外線対策にも。老廃物の代謝を促進し、水分と結びついて乾燥を防ぎ、カカトなどのケアにも役立つ。
◆ビーワックス未精製(写真左側)
蜂蜜から取れる天然ワックスで、蜜蝋とも呼ぶ。キャンドルやクリームの原料。甘い香りがするので子供の誤飲に注意。
◆植物油
スウィートアーモンドオイル
ホホバオイル
◆精油
ラベンダー
ローズゼラニュウム
シダーウッドバージニア(抗菌、抗炎)
レモン
シアバターヘアクリーム
[材料]
シアバター 10g
ホホバオイル 10ml
ビーワックス 2g
好みの精油 4滴
(ラベンダー、ローズゼラニュウム等)
クリーム容器 一つ
[作り方]
① シアバター、ビーワックス、ホホバオイルを湯煎する。
②完全に溶けたら粗熱を取り、精油を加えて混ぜあわせる。
作業中に白く固まりだした時は、軽く湯煎すると戻る。
③清潔なクリーム容器に流し込み、完全に冷めたら完成。
気温が高い季節は冷蔵庫で保存し、半年ぐらいで使いきると安心。匂いが変わってきたら、酸化している可能性が高い。
シアバターフットクリーム
[材料]
シアバター 10g
スウィートアーモンドオイル 5ml
シダーウッドバージニアオイル 2滴
レモンオイル 3滴
クリーム容器 一つ
[作り方]
ヘアークリームと同じように、シアバターとスウィートアーモンドオイルを湯煎し、粗熱が取れたら精油を加えて混ぜ合わせ、容器に注ぐ。
ビーワックスが入っていないので、こちらは固まるまで時間がかかる。二つのクリームとも白く固まるが、手のひらに取り両手で暖めると直ぐに溶ける。スパチュラかミニスプーンがあると、最後まで清潔に使える。
0 件のコメント:
コメントを投稿