品種によっては、フルーツや蜂蜜、バラ、紅茶などの香りを持つものがあります。黄色やオレンジの品種に香るものが多いそうです。花壇がなくても、こ んな香り付きのチューリップがお部屋にあれば、気分も明るく楽しくなります。どうぞ、素敵な春を迎えてください。花言葉は博愛、思いやり
<香り付きチューリップ>
■材料
- ラベンダー 小さじ3
- チューリップオイル(ポプリオイル) 3滴
- 縮緬生地(レーヨン 黄色無地) 10×15cm
- 縮緬生地(レーヨン 赤古代柄) 10×15cm
- 縮緬生地(レーヨン ピンクと黄色のぼかし) 10×13cm
- 手芸綿 Lサイズ玉子大3個分
- フェルト(黄緑) 5×18cm
- フェルト(緑) 6×20cm
- 植木鉢(白地のリーフ柄) 一つ
- オアシス(緑) 1/2個分
- 山苔(ドライ) 大匙2
- ワイヤー#18 1.5本
- フラワー テープ(緑) 適宜
- 手縫い糸(黄、赤、白)
[用具]
カッター、ラジオペンチ■作り方
1.縮緬生地を中表にして半分に折り、縫い代0.5㎝で細かく端から端まで筒状に縫う。2、表に返し、片方の口だけ中に1㎝ほど折り込む。
3.2の四箇所を順に針ですくって縫い絞る。
4.玉子大の手芸綿を広げ、中央にラベンダーを乗せ、ポプリオイルを一滴たらし丸く包み込む。
5.ラジオペンチで二等分したワイヤーを4に巻きつけ3の下から上に押し上げるように詰める。
6.フラワーテープで花の下部を巻いたら、そのままワイヤーも全部巻く。
7.三本のチューリップの茎をまとめてフラワーテープで止める。高さのバランスや向きに配慮を。
8.葉先の形を整えて二色のフェルトで葉を作る。葉の下部は巻き込むのでそのままで。
8.葉先の形を整えて二色のフェルトで葉を作る。葉の下部は巻き込むのでそのままで。
9.黄緑の葉で7を先に巻いてフラワーテープで止め、次に緑の葉を少し下にずらした位置で巻きとめる。葉の形も整えて仕上げる。
10.カッターでカットしたオアシスを植木鉢に詰め、その上にドライの苔を載せ、9を中央に差し込む。 サテンやレース生地なども雰囲気が変わって面白い。ミニサイズでブーケやブローチ、ゴムをつけて髪飾りにも。花瓶や籠に入れたり、他のドライフラワーとアレンジしても素敵。