2004年3月18日木曜日

ハーブと中国茶

中国茶とハーブを組み合わせた飲みものを、日々の生活に取り入れてみましょう。漢方素材など身体に良いものもあり、健康的な養生茶が多いです。それぞれ、独特の味と香りを持ち、やはり中国茶の世界は奥深い。
お茶受けに、スイカの種、サンザシ、ドライフルーツなどを用意して。なんだか会話も弾みそう。

 

■八宝茶

中国緑茶、烏龍茶、紅茶等の茶葉に乾燥果実(なつめ、クコ、龍眼、グリーンレーズン)や漢方素材(白キクラゲ、菊花、陳皮)をブレンドし、氷砂糖で甘みを加えたデザートティー。
何度も湯を注ぎ足して、時間をかけて飲みましょう。柔らかくなった材料はそのまま食べられます。
サンザシ、ハマナス、バラ、金木犀、ゴマ、胡桃、ジャスミン、千日紅、甘草、はすの実などを入れて、好みの味で楽しんでください。

 

■菊花茶

菊花にお湯を注ぎ、1~2分待ちます。
眼性疲労に効果があるお茶です。きれいなレモンイエローで飲みやすい。

 

■ハマナス入りプーアール茶 (黒茶)

脂肪を分解し、消化を助けます。
洗茶処理(湯で洗い流す)をしてから、新たに湯を注ぎます。これでカビやホコリを取り除けます。約2~3分待つと飲めます。

 

■工芸茶

写真の「天女舞花」は、緑茶の中からカ-ネ-ションと金木犀が出てきます。色々な細工を施したお茶で、目でも楽しめます。ジャスミン、菊、千日紅などが飛びだすものも。

0 件のコメント:

コメントを投稿